日本禁煙学会薬剤師委員会
受動喫煙防止の輪を広げる
禁煙サポート薬剤師の養成促進プログラム
メール
お問い合わせ

禁煙相談可能な薬局情報を掲載したウェブサイト作成事業を開始しました

第17回(2023年)日本禁煙学会「調査・研究・事業助成」の助成金対象に、薬剤師委員会の事業が選ばれました。

禁煙相談可能な薬局情報を掲載したウエブサイト作成事業

http://www.jstc.or.jp/modules/research/index.php?content_id=1

本事業を行うこととした経緯ですが・・・

保険診療による禁煙支援が、禁煙補助薬チャンピックスの出荷停止に伴い、薬局においてもその機会が減少しています。

ニコチン依存度が高くない患者様には、薬局・薬店でのOTCのニコチンパッチやニコチンガムによる禁煙が推奨されておりますが、各都道府県の薬局機能情報において、禁煙支援は公表指定項目外であり、各薬局の禁煙支援態勢について、地域住民の皆様が知ることは困難です。


そこで本会では、禁煙希望者ならびに職場の衛生管理者や地域保健医療従事者にも活用されることを目指した、禁煙支援薬局情報を掲載したウェブサイト「禁煙支援薬局ナビ(仮称)」を作成することに致しました。

そこで今回、全国の禁煙支援薬局の登録に向けて、47都道府県薬剤師会様に、会員薬局様に登録をお願いする依頼状を5月19日付で郵送いたしました。


当該ウェブサイトへの登録・掲載は無料です。

ご所属の薬剤師会様より、ご案内がお手元に届いた薬局・薬店様におかれましては、禁煙支援という薬局機能を、地域住民の皆様に広くお知らせできる機会として、是非ご登録ください!

8月頃にウェブサイトを公開予定としております。進捗状況についても、こちらでお知らせする予定です。

ARCHIVES

ご不明な点がありましたら
お気軽にお問い合わせください

男性
女性